雑食DIY

やってみた、買ってみた等、雑多にロギング

Macbook Airのキーボードを無刻印化してみた

タイトルの通りですが、MacBookのキーボードを無刻印化してみました。 メインのマシンはMacBookなのですが、普段からキーボードはHHKB(US)を愛用しています。 手がHHKBに慣れてしまっているので、MacBook本体のキーボードを使う際は、キーバインドを変更して…

譜面をiPad化してみた!

演奏機会が激減している中でも、やれるかもしれない、という所へ向けてはしっかり準備は・・・という事を繰り返しているここ1年少し。(そして流れる・・・という事も何回も) 仕事もほぼ100%リモートワーク化した事もあり、家にいる時間が増えたのでこの…

ワクチンの優先順位・・・

色々あまりにもバカバカしくて結局1年空いてしまったので、何か書いておく。 接種率が云々という、人口比や分布を考慮しない数値で盛り上がってるのもなんだかなぁと。 そもそもワクチンの優先順位間違えてるよね。 自分が優先順位つけるならこうなる。 医療…

総理になったら?

総理になったら?的なタグがあったので、自分がやれたらやるだろうな、という案を書き出してみる。 ・国会議員、公務員の定年を引き下げ。60くらいで良い。・国会議員、公務員の給与を都道府県最低賃金連動+支持率等、国民評価に基づくインセンティブ給に変…

炎上覚悟?

タイトルの通り、炎上覚悟で思った事を書き残しておく。 たまたまエイプリルフールだし、どう取るかは読む人にお任せする。 ここから先、本音かもしれないし嘘かもしれない。答えは言わない。 新型コロナ騒ぎで「自粛要請」なる謎の言葉が生まれた。 この四…

仕事の成果

在宅勤務継続中です。 自分はもともとリモートワークを志望しつつ、会社側の体制的にはYesとは言いにくい、みたいな状況で放置されてたのですが、新型コロナの影響であっさりリモートになりました。 ちなみにリモート可能な状況の他の社員は割と普通に出社し…

在宅勤務デビュー・・・?

この騒動に乗じて、というわけではないけど、個人としては期待していた在宅勤務が思わぬ形で後押しされて実行可能になりました。 というわけで、その辺の話を少し。 自分はもともと体調的な事と、家の事情もありリモート志望は常に出してました。 業務がサー…

パームレスト作った(という程のものでもない)

DIY

昨年の話ですが、会社のMacbookがリプレイスされました。 Macbook Pro 13 Late 2019です。 で、どうにもこの型のMacbookのキーボード、多少良くなったとはいえ、やはり馴染めない。 自前のマシンも同じ型なんですが、外出時に臨時で使うだけで、やはり普段使…

FARGATE_SPOTを使ってみる

AWS FargateにSpotインスタンスが使えるようになったキャパシティプロバイダ。早速試してみようと、既存のクラスタにつけようとした所、コンソール上だと「FARGATE_SPOT」の選択肢が見えない。クラスタの更新をしても見えない。Fargateプラットフォームバー…

一人四重奏、やってみた。

タイトルの通り、やってみた動画を作ってみた記録です。 趣味でサックスやってまして、約8年ほど前にブランク明けて、リハビリな感じで週末に細々やってます。 実はサックス始めたキッカケはT-SQUAREが好きでして。 でも、実はサックス選んだ理由は、T-SQUA…

ポケトーク、買ってみた。

最近CMをよく見る気がするポケトークですが。 調べても業者さんの記事とかが多く、あまり実際の使用感についての記載がなかったので、とりあえず買ってみました! という事で実使用感的な所を書いていきます。 詳細な仕様はHP見ればわかると思いますので・・…

再開

ここ数年で自分の環境変化がかなりありまして、ものすごくバタバタしてました。 で、自分がやってみた事とかをある程度ログに残した方が・・・ と思うようになりまして。 そういえば昔ブログ作って放置したな・・ と探してみたら、まだアカウントありました(…

告白 / 湊かなえ

最近の池波さん漬けから一瞬離れて、友人からのオススメを読んでみました。引き込まれましたねぇ。一気に読んでしまった。 映画の方は見てないのでなんとも言えませんが、人によって好みが分かれるでしょうね。 私は好き。この救いのない暗さ。湿度マックス…

Lenovoさん追記

昨日、ホントに大丈夫かな?なんて日記を書いてみたら・・・今朝、いきなり「出荷しました」メールが飛んできました。 どうやら問題なかったらしい・・・のだが。 気になってLenovoサイトにてステータスをチェックしてみると、「生産指示済」のまま。 ステー…

Lenovoさん・・・

i7の載ったThink Padが安い!という事で、先月発注してみました。 現状使ってるX200に関しては引き取り先も決まったし。 というわけで、先月1/26に「Think Pad X201s」をポチ!! したんですが・・・ 出荷予定日2/8にはなってたのですが、丁度その時期、Leno…

相変わらず池波さん

かなり更新が滞ってました。 日記を見返してみたら、昨年8月頃から池波さんにハマりこんでるようでして・・・実はまだハマり中なのです。 遅いとは思うんですが、「通勤の電車中でしか読まない」と決めているため、思うように進めません。 (家で読み始める…

デアゴスティーニモデル?

実家に帰ってきて、テレビ見てました。 自宅にはテレビないので、テレビ自体が久しぶり。 CM見ていたら、マクラーレンのF1マシンを作る、というアノ本のCMが。 デアゴスティーニですね。 創刊号890円!ってヤツです。 F1マシンにはちょっと興味あったのです…

パイレーツオブカリビアン2

近所のCD屋のまとめ買いセールにて、1本辺り1000円での投売り状態だったので買ってみました。 3も一緒に買ってみたけど、こっちはまだ。 さて、良くも悪くも、相変わらずなブラッカイマーさんですね。 適当に酒呑みながら何か見たい、とかいう場合にはよい…

Taxi4

先日、安かったのでDVD購入してみました。 えー。。。20点? だって、カーチェイスほとんどないんだよね。。。 このシリーズ、好きだったんだけどなー。。。 1作目、2作目は割と面白かった気がするんだけどなー。。。 なんか冗長なお笑いシーンが多過ぎ…

携帯変えた。

携帯をAUからDocomoに変えてみました。別にAUに特に不満があったわけではないのですが。 Casio端末の使い勝手は最高だし、電波的にも全然問題なし。 というか、私が動くようなエリアではDocomoよりよく電波入る。 (ブルーノート東京ってAUは普通に入るので…

剣客商売 / 池波正太郎

1巻から読み始めてみました。止まらなくなりました。番外編等を含めると、20巻程度になるのでしょうか。 現在5巻目。江戸時代中期を舞台に、粋な老剣客とその息子(こっちは堅物)の活躍を描いている。 この二人の周りにも、魅力的な登場人物が多い。 また、…

光の道って?

少し遅れてしまったが、少し前に話題になっていた「光の道対談」をチェックしてみた。 http://www.ustream.tv/recorded/7716140 難点も多いが、概ねこの方向で進化させないと、将来行き詰るだろうと思ってしまう。 個人的には、基本的に孫さん案にagree。 電…

ガンダムユニコーン

悔しいが面白い。のっけからカッコいいMSのオンパレード。 クシャトリアが良い。ジェガンも、あっさりやられるかと思いきや、かっこよく粘る。 話も中々よく出来ている。戦争というものが「言葉」ではなく「実感」に変わってくる辺りから話の緊迫感が上がっ…

罪と罰 / ドストエフスキー

しばらく間が空いてしまったが再開。 本を読む時間があまり取れないのに、時間のかかるものに手を付けてしまった弊害かな。 うっかり手を付けてしまったのはドストエフスキー・・・ で、今回は罪と罰。 文学青年の思想と、彼の不遇な環境によって引き起こさ…

Brian Culbertson / Live From The Inside

前にジャケだけ見た時はそれほど気にも留めなかったんですが・・・ 先日、タワレコの試聴機で1曲目聴いて、笑ってしまって即買いしました。 うーん。一言で言うと「ダサカッコイイ!!(笑)」みたいな表現なんでしょうか。 超コテコテのファンクフュージョン。 …

車輪の下/ヘルマンヘッセ

実家の親の書棚から見つけ、興味を持って読んでみました。 ある町の、非凡な才能を持った少年の成長の過程を描いています。 この少年はハタから見れば、誰もが羨む才能を持っていて、順風満帆と見えています。 が、本人の中では重い悩みに押しつぶされ、色々…

我が愛機について。【ThinkPad レビューコンテスト参加中】

現在の私の愛機はThinkPad X200。 ここに来るまでに割と変遷があったのですが、その辺含めて。 私が始めてThinkPadに触れたのは2001年くらいでしょうか。 当時のマシンはi1620だったと思います。 そして、i1620からx40と乗り継いで、現在のX200に至ります。 …

ENCORE / Antonio Farao

昨日買った4枚のうちの一枚。大当たりでした。 元々Antonio Faraoは好きなタイプの人だったんですが、このアルバムはかなりいいです。 Lars Janssonとか、澤野工房系とかが好きな人は確実にヒットでしょう。 他にもBlack Insideとか、Far Outとかいいアルバ…

CDが・・・

DiskUni○nで中古CDを4枚ほど購入。 帰宅して開けてみると、その中の一枚がなんか変。 よーく見てみると・・・ CD中央の穴付近に「Maxell」の文字・・・ いやー。よくできてるんだけどさ。 ジャケも解説も全てコピー。 CD本体にもしっかり印刷したラベルが貼…

早起き

本日は仕事が早出の予定。 いつもより1時間早く行く必要があります。 チーム作業で遅れるわけにはいかない。 なので、昨晩はいつもより2時間早く寝ました。 目覚ましに気付けなくても、勝手に起きて間に合う時間を計算して・・・ いつもより早くても割と普通…