雑食DIY

やってみた、買ってみた等、雑多にロギング

光の道って?

少し遅れてしまったが、少し前に話題になっていた「光の道対談」をチェックしてみた。


http://www.ustream.tv/recorded/7716140


難点も多いが、概ねこの方向で進化させないと、将来行き詰るだろうと思ってしまう。
個人的には、基本的に孫さん案にagree。


電波割り当ての過去の経緯やら、厚生労働省やらの、足引っ張る連中がボトルネックになって進まない、というのは光の道に限らず、色々なところであることでしょう。


足引っ張る連中はこの際「老害」と言ってしまってもいいと思う。
これが何とかならないと何も進まない。
実は、政治に限らず色々な分野でもコレが一番問題なのではないかなー。


老害」を生み出していると思われる場所にいる方々。
自分はそうじゃない、と思っててもそういう組織にいる方々。
多くの人が振り返って考えてみるべき問題ではないかなーと思う。


既得権益にしがみつく人、気持ちはわからんでもない。
が、その方々にも子供や孫がいるのでは?
自分が既得権益にしがみ付くと、子供の世代はまだ貯金食いつぶしでいいだろうが、孫世代、その下あたりで行き詰るのでは。
そんな世界を遺したいのか?


この対談、かなり面白いと思ったけどどうなんでしょう。
つまらないバラエティ番組量産してるだけのテレビ局とか、こういうものこそ地上波で流せばいいのに。