雑食DIY

やってみた、買ってみた等、雑多にロギング

仕事の成果

在宅勤務継続中です。

自分はもともとリモートワークを志望しつつ、会社側の体制的にはYesとは言いにくい、みたいな状況で放置されてたのですが、新型コロナの影響であっさりリモートになりました。

ちなみにリモート可能な状況の他の社員は割と普通に出社してます。

 

自分はリモート化して仕事的には非常に良い状態となってます。なんせ、電車通勤往復3時間以上が丸ごとカットされるわけですから。

 

で、上が渋ってた事としては、多分顔合わせておきたいとか、口頭でのやり取りとか、また、ちゃんと仕事してるかわからん、てな理由が大半だと思うんですが。

自分があっさりリモート化して、この辺の理由を一つずつ潰していきました。

 

ゲーム会社って口頭伝達が好きな人が結構いまして、まぁ面白いもの考えるブレストとかなら、顔つき合わせて色々無駄話も交えつつ一旦発想を自由に開いて、みたいな事も必要だと思いますが、ある程度やる事決まった後の通常業務にこのノリを持ち込まれると非常に厄介です。

基本、口頭ベースなので、よく言った事忘れるしコロコロ内容変わるしで、正直会話もしたくないレベルになります。

なので、私は出社してても基本ヘッドフォン、こちらから声かける事はほぼしません。必要があればSlackです。記録にちゃんと残りますから。

 

こんな感じで仕事してたので、会社が渋ってて、コロナ騒ぎであっさりリモート化しまして、全く違和感なく、実は今日は出社日だったんですが、斜向いくらいの人とSlackでやり取りしてて、しばらく後で、「アレ?今日いたのかー!」って会話したくらいwww

仕事には何も支障出ていません。

 

そしてもう一点、さらに良い点もありまして。

自分は上司に技術の人間がいない感じなので、評価云々の話になると、まぁどうやって見てもらうか、みたいな状況になるんですが・・・

基本放置スタイル?になってるので、通常は週イチの共有会議で、進めてる仕事の進捗を報告する感じ。ここでは、非技術な人も混じるので、割と技術的な内容についても細かく噛み砕いて、色々例えを出して理解してもらうよう努めてます。

が、これが結局週イチなんですよね。

で、自分が出社してても別にデスクに来て会話するわけでもない日々が多々。

 

そんな中で、在宅勤務解禁となりまして、大慌てでとりあえず運用フロー作った、な感じがメールで日報というよくあるやつですね。

どんな仕事してんのよ、在宅だとサボってるか見えないじゃん、みたいなところを潰すべく、在宅勤務の日はちゃんと日報書いてました。

 

これ、明らかに上司とか周りの人間とか、在社してる時よりちゃんと把握できてるんじゃないの?としか思えなくなります。

 

そもそも出社してる、というだけで在社時間に会話一切なし、放置、確認もなしという状況多々の中、在宅だとちゃんと仕事してるかわからんから認めにくい、みたいなのってそもそも破綻してるんですよね。

 

それ、仕事してるかというよりは、「会社に来てそこに身体を置いてるか」しか見てないって事を宣言しちゃってるようなもんだし。

仕事の成果の評価なんてできてないわけだから、評価者として上に立つ資格ないんじゃ。。。

 

正直、技術のわからん人間が技術屋を評価するって事は、相当難しいというか、絶望感さえ生まれます。

日本がダメになってるのってこういう、よくわからん事なのに何故か評価する立場に回る側の人間が絶えない、って事も結構な理由になってる気がするのですよ。

 

という事を、晩酌中にモヤモヤとしたので書きなぐってみました。