雑食DIY

やってみた、買ってみた等、雑多にロギング

相変わらず池波さん

かなり更新が滞ってました。
日記を見返してみたら、昨年8月頃から池波さんにハマりこんでるようでして・・・実はまだハマり中なのです。


遅いとは思うんですが、「通勤の電車中でしか読まない」と決めているため、思うように進めません。
(家で読み始めると他の事が手につかなくなってしまうので)


昨年から読み始めた池波さんですが、とりあえず剣客商売を全16巻読破、そして番外編等も読了し、現在は既に鬼平に入っています。


今までの所で一番のお気に入りは剣客商売外伝の「黒白」(「こくびゃく」と読みます)


これはかなり影響を受けました。
人間の深いところを描いているいい話だと思います。


本編だけでもいいですが、やはりこれは、剣客商売を読んだ後がオススメ。
深みが変わってくるはず。


今の時代だからこそ、万人に読んでもらいたい、と思います。
特に日本人には。


日本人が忘れてしまったモノ、そして、現在の若い世代には、忘れる以前に身に付けた事さえないモノが色々詰まっているはず。


国ぐるみで馬鹿への道を突っ走っているように見える現代、この本から得られるモノはかなり大きいと思います。


黒白 上巻―剣客商売 番外編 新装版 (新潮文庫 い 17-17)

黒白 上巻―剣客商売 番外編 新装版 (新潮文庫 い 17-17)

黒白 下巻―剣客商売 番外編 新装版 (新潮文庫 い 17-18)

黒白 下巻―剣客商売 番外編 新装版 (新潮文庫 い 17-18)