雑食DIY

やってみた、買ってみた等、雑多にロギング

ワクチンの優先順位・・・

色々あまりにもバカバカしくて結局1年空いてしまったので、何か書いておく。

 

接種率が云々という、人口比や分布を考慮しない数値で盛り上がってるのもなんだかなぁと。

 

そもそもワクチンの優先順位間違えてるよね。

自分が優先順位つけるならこうなる。

  1. 医療従事者
  2. 救急、消防等の関係者
  3. 保育等、子供を預かる関係に従事する方々
  4. 運送業、飲食、スーパー勤務等のエッセンシャルワーカー
  5. 子供
  6. 現役労働世代
  7. それ以外

 

優先で受けられるからと群がる80オーバーの方々、そのおかげで一番後回しにされるのは多分40-50代くらいの自分の子供世代じゃないのかね。

その世代が税金払って生活支えてくれてるはずじゃないのかね。

さらにその下の世代もいるかもしれない。

居なくなったらどうするの?

それが、自分の子供や孫だったらどう思うんだろう。

その辺が先に死んでいく事を本当に望むんだろうか?

 

まぁ世代的には今の日本を作るところにかなり貢献してきたのだと思う。
泥舟化しても一緒に沈む覚悟はできてるんだろうと思う。
そこに一緒に乗船してる若い世代も巻き添えにしたとしても、そもそも船を作ってきたのは自分達だから、最後まで自分達のために船を漕いで、一瞬でも長く沈まないように頑張り続けろよ、という事なんだろうか。

沈む時は一緒に沈めと。(一緒どころか先に沈められそうだけど)

 

そう思ってないとしても、行動はそういう事になってる、という事をもう少し考えるべきじゃないのかなぁ。

 

泳ぐ体力のある連中は沈む泥舟からは当然逃げると思うけど。