雑食DIY

やってみた、買ってみた等、雑多にロギング

在宅勤務デビュー・・・?

この騒動に乗じて、というわけではないけど、個人としては期待していた在宅勤務が思わぬ形で後押しされて実行可能になりました。

というわけで、その辺の話を少し。

 

自分はもともと体調的な事と、家の事情もありリモート志望は常に出してました。

業務がサーバ系なので、もともとリモート作業自体の環境も含めて自分で持ってた、という部分で、急な対応でも何も問題なかったという点はありますが・・・

公式に在宅勤務という形は今まで取った事がなかったもので。

 

というわけで、今回は初めて「合法的に公式在宅勤務」みたいな感じになりました。

結論から言ってしまえば、個人的にはもう9割在宅、リモートでいいや、としか思えない状態となりました。

 

とはいえ、多分ちょっと気を抜くとマズイな、という部分もあったので、今回気をつけた点と在宅勤務をいい感じにするコツみたいな点を。

 

よくある話で、家だと誘惑も色々あるので、それもあってスタバとか、コワーキングスペースとか、そういう話が色々出るんだと思います。

が、今回は、逆にその手の場には行きにくい事態ですので、ガチ在宅。

 

という事で、前日から少し対策した結果が思った以上に良い効果だったので、在宅勤務のコツとして。

 

今回、事前準備した事。

  • オヤツ買っておいた
  • お昼の店を決めておいた
  • 悩み事とかを適当につぶやく場を作っておいた

当日に気を遣った事

こんな所でしょうか。

それぞれに簡単に・・・

  1. おやつ
    オフィスだと、近場にコンビニあったり、オフィスグリコがあったり。
    なんならお土産とか、色々あったりして、それがいい気分転換になったりします。
    が、在宅だとそれはないので、自分で予め少し用意しました。
    あと、それと合わせる為に、通常は出勤の通勤にあたる時間を使ってコーヒー淹れて溜めておきました。
  2. お昼
    朝から丸一日自宅だと、それはそれでキツイな、という事で、お昼は自炊ではなく、外へ食いに行こうと決めてました。
    何分住んでる所は田舎なんで、車で10分くらいの圏内で・・・近所に歩いて行けるような店は全くないもので(^^;;;
    これが結果的に思った以上の効果がある気分転換になりました。
    車でも何でも、一旦外出て違う空気ってのは、やはりそれだけでいいものです。
  3. 悩み事
    社内で連絡事項等に使っているSlackですが、あえて今回の在宅の為に、報告以外のハマり事とか、ネタとか、リアル出社だと皆の会話で出たりするかもしれない緩い話題に関しても投下できるチャンネルを自分で作っておきました。
    出退勤、休憩、解決してないハマり事、今後の課題とか、ネタ?も含めて雑多に書ける空気感である事を強調しておきました。
    実際に、数時間ハマった作業もありまして。
    ですが、ハマってる間に調べて発見した事とか、そもそもハマってて困ってる!だけでも、ちょいちょい書いておいたおかげで、まぁ問題はならなかったかなと。
    リモートの人間がコレを気軽に共有できない場合、ただ単にサボってる?というだけの人に見えがちなので。(自分は技術系だが、特に非技術系の人間が上にいるとそうなりがち?)
  4. 光のコントロール
    朝起きて、雨戸開けたんですが、ちょっと眩しすぎますね。。。
    という事で、雨戸を一旦閉じて少しスキマ開けた程度にして、薄暗い中で作業してました。
    自分がもともと蛍光灯が苦手な上に、オフィスの場合、蛍光灯と角度が合う感じで机が配置されるので、モニタに蛍光灯が写り込んで最悪な感じに。
    通常のオフィス空間てホントにキツイのです。
    今回は自宅なので、そこは最大限活用しまして。
    薄く雨戸にスキマ開けた程度の明かりだけで昼過ぎまで作業してました。
    家が若干東南向きなんで、午前中に家に光が入る部分がかなり眩しいのです。
    これが適度に落ち着くだけで全然違います。後はモニタが光ってるだけなので個人的にはこれだけで十分。夕方以降は部屋にも電気つけましたが、光がいい感じというだけでかなり変わります。
  5. 適度な雑音
    スタバとかで作業する方々にありがちなパターンかもですが、周りが適度にガヤガヤしてた方が・・・・というパターンはあるかと思います。
    自分はそうでもないですが、まぁ少し音楽はあった方がいいかなと・・・
    で、Youtubeでスタバ(な雰囲気)の作業用BGMみたいなのがあったんで、それを小音量で流しながら。
    昨年からちょいちょいAWS Loftにお世話になっていたのもあり、その手の音楽がうっすら鳴ってる、くらいの環境が良かったので真似てみました。

 

という感じで、在宅勤務をやってみたら、何も問題なく、なんならオフィスにいる時よりも格段にいい感じで進みました。

そして、やはり通勤時間0は素晴らしいですね。

普段の通勤時間を使って、コーヒーは豆挽くところからやってもOKだし。

先に用意しておけば、勤務終了直後にいきなり打ち上げ的に飲む事も可能。

電話はまず鳴らないし、そもそも家に一人だと、なんか気になる周りの会話や雑談的なものも耳に入ってこない。(これは色々あります。マネージャーなら、そういう会話も拾っておく事が大切、というスタンスもあると思いますし、そこは職種次第)

必要な連絡はSlackで問題なくやり取りできますし。

 

というわけで、思った以上に快適に在宅勤務という事になったので書いてみました。

この騒動が終わったら・・・会社としては戻したいかもしれないけど、個人的にはずっと在宅で良いのでは・・・としか思えなかった(^^;;;

早く在宅勤務も標準になって欲しい所です。