雑食DIY

やってみた、買ってみた等、雑多にロギング

パームレスト作った(という程のものでもない)

昨年の話ですが、会社のMacbookがリプレイスされました。
Macbook Pro 13 Late 2019です。
で、どうにもこの型のMacbookのキーボード、多少良くなったとはいえ、やはり馴染めない。
自前のマシンも同じ型なんですが、外出時に臨時で使うだけで、やはり普段使いしにくいのですね。
 
そんなわけで、会社ではHHKBを尊師スタイルで使っています。
ですが、尊師スタイル、ちょっと手首が浮きすぎて私には少し辛かった・・・
やはりパームレストが欲しいところです。
 
自宅では尊師スタイルではなく、クラムシェルモード+外付けモニター、キーボードという感じで使っていまして、パームレストにはFILCOの木製を使っているのですが、尊師スタイルで使う場合、タッチパッドは使いたい。
そのため、左右分割の小さいのがないかと思っていたのですが、ジェル系とかしか見つからず。
木製が非常に気に入ってるので、そこはちょっと妥協できなくて。
 
となると、手頃な物が見つからないので自作しました。
 
 
これを左右に置いてます。
 
DIYってほどの物でもないですね。
ホームセンターで売ってるコルクのコースターです。
これを適当な高さになるように重ねてアロンアルファで接着。
以上!!
少し厚めのコースターを買って、4枚重ねました。
4枚セットのコルクコースター*2+アロンアルファ・・・
コストは1300円ほどでしょうか。
 
最初は木材買ってきて、カットしてヤスリがけ・・・と思ってました。
が、ホームセンターで材料見繕ってるうちにコルクのコースター見つけまして。
「コルクでもいけそうじゃないか?」となりまして。
(ヤスリがけがすごく面倒・・・という所から逃避w)
コルクの手触りも結構いいもんです。
 
もう数週間使ってますが、機能的には何も問題ありません。
(ちょっと汗で黒ずみやすいのが見た目的にはアレですが)
パームレストで悩んでる方、オススメ!!
 
↓こんな感じのです。