雑食DIY

やってみた、買ってみた等、雑多にロギング

2020-01-01から1年間の記事一覧

総理になったら?

総理になったら?的なタグがあったので、自分がやれたらやるだろうな、という案を書き出してみる。 ・国会議員、公務員の定年を引き下げ。60くらいで良い。・国会議員、公務員の給与を都道府県最低賃金連動+支持率等、国民評価に基づくインセンティブ給に変…

炎上覚悟?

タイトルの通り、炎上覚悟で思った事を書き残しておく。 たまたまエイプリルフールだし、どう取るかは読む人にお任せする。 ここから先、本音かもしれないし嘘かもしれない。答えは言わない。 新型コロナ騒ぎで「自粛要請」なる謎の言葉が生まれた。 この四…

仕事の成果

在宅勤務継続中です。 自分はもともとリモートワークを志望しつつ、会社側の体制的にはYesとは言いにくい、みたいな状況で放置されてたのですが、新型コロナの影響であっさりリモートになりました。 ちなみにリモート可能な状況の他の社員は割と普通に出社し…

在宅勤務デビュー・・・?

この騒動に乗じて、というわけではないけど、個人としては期待していた在宅勤務が思わぬ形で後押しされて実行可能になりました。 というわけで、その辺の話を少し。 自分はもともと体調的な事と、家の事情もありリモート志望は常に出してました。 業務がサー…

パームレスト作った(という程のものでもない)

DIY

昨年の話ですが、会社のMacbookがリプレイスされました。 Macbook Pro 13 Late 2019です。 で、どうにもこの型のMacbookのキーボード、多少良くなったとはいえ、やはり馴染めない。 自前のマシンも同じ型なんですが、外出時に臨時で使うだけで、やはり普段使…

FARGATE_SPOTを使ってみる

AWS FargateにSpotインスタンスが使えるようになったキャパシティプロバイダ。早速試してみようと、既存のクラスタにつけようとした所、コンソール上だと「FARGATE_SPOT」の選択肢が見えない。クラスタの更新をしても見えない。Fargateプラットフォームバー…

一人四重奏、やってみた。

タイトルの通り、やってみた動画を作ってみた記録です。 趣味でサックスやってまして、約8年ほど前にブランク明けて、リハビリな感じで週末に細々やってます。 実はサックス始めたキッカケはT-SQUAREが好きでして。 でも、実はサックス選んだ理由は、T-SQUA…