雑食DIY

やってみた、買ってみた等、雑多にロギング

携帯変えた。

携帯をAUからDocomoに変えてみました。

別にAUに特に不満があったわけではないのですが。
Casio端末の使い勝手は最高だし、電波的にも全然問題なし。
というか、私が動くようなエリアではDocomoよりよく電波入る。
ブルーノート東京ってAUは普通に入るので、当たり前かと思ってたらDocomoは圏外なんですよね。その他、地下のライブハウスとか、大体似た状況。私の印象ではDocomoの電波って強くない・・・)


にも関わらず、変えたのはアクセスポイントモード。これに尽きます。
PCの接続とか、その他の機器のネットワーク接続をコレ一台で賄える、というのは非常に大きいですよね。


そんなわけで、N-04Bに変えてみました。
周りで興味持ってる人も多いので、とりあえず半月ほど使ってみた雑感を。


◆アクセスポイントモード
WiMAXに比べると若干速度は落ちますけど、概ね満足。
都内でちょこちょこ使ってますが、実測2〜3Mbpsは出てる。


セキュリティ設定、MACフィルタリングも、割と使い勝手がいいですね。
設定も、あまり苦労はしませんでした。
(ただし、説明書にはほとんど説明がないです。この辺は、「この機能使う人は大体わかってるよね?」感が漂ってますな。)


実使用の使い勝手も悪くないです。
APモード起動アイコンをデスクトップに置いておけるので、APモード起動させて数秒待てばつながる。
他の機器の準備してる間にはつながってるのでOK。


電池はやはり結構食います。APモード利用時は端末がどんどん熱くなります。
これは色々と書かれてる方が多いですね。大体2時間てとこでしょうか。
予備バッテリー買った方がいいかな・・・


ちなみにAPモード利用時は、電話着信のみ受けつけ、その他の動作はほぼできません。
iモードなんかも利用不可。iモードメールの受信も止まります。
メールに関しては、APモード時はPCで見てるので、それほど問題ないですが。


で、このAPモードで、PCは楽につながったんですが・・・


iPhone4がいまだに接続できていません。何故なんだろう・・・
Macフィルタ、WPA2-PSK/AESにてテスト。
N-04B側でも接続機器として認識しているのに、iPhone4からは外が見えないのです。
(接続中は、何台接続されているか、モニタリングできます)


iPhone4側からSafari等あげると、「インターネット接続ができません」の状態にしかならず。
N-04Bのセキュリティ、MACフィルタ全て切っても同様につながらない。
なぜなんでしょう。
同じような状況になった方いらっしゃいますかね?


ちなみに、友人のiPhone3Gはあっさりつながってました。
OSの問題?iPhone4の問題?
ちょっと不安です。iPhone4って何か中でやってるのかな?



◆その他、端末的雑感
カメラの起動は、宣伝してるだけにえらく速い。
クイックモードなる状態の時は、自動保存で、保存も速いのでかなり連続で撮れますね。
フォーカスも速いし、画質も悪くないと思います。高感度も意外といける。
カメラに関しては、ライトユーザー的な要点をしっかり満たしてる感じ。


デザインは割と気に入ってます。開いた時のラインに気を使ったという、昔あったタイプですね。

充電台に載せたまま開いた状態を想定してるのか、60度くらいの角度で一度クリック感があって保持されます。
机に置いた状態で画面見えるのでこれはいいですね。
ただ、充電台がないと・・・
端末のお尻が浮くんですよ。これはちょっと不安定かなー。
(丸く出っ張ったカメラ部を支点にしてユラユラと・・・)


電池は・・・もう少しもって欲しかったと思います。
APモードだけで使うわけじゃないので、もう少し持久力が欲しい。
元々、カメラ部分は分厚いんだから、電池ももう少し大きくすれば容量増やせたんじゃないか、と思うのですが。
電池部が少し厚くなったとしても、別にデザイン的には問題なさそうだし。
(電池はでかければ持続時間も伸びる、とは私の思い込みかも。そうじゃないのかな?)
スペアバッテリーが安いからそれを買え、という事かもしれませんが。



メール周りはというと・・・・
超もっさり。ここはやっぱ最悪・・・
まぁわかってて買ったので、仕方ないのですが。
カメラ速くする前に、基本機能をなんとかしようよ、としか思えません。
キー入力に表示が追い付いてこないので、うっかり押しすぎて次の文字にいってしまう事多数。
他にもコピぺのクリップボードが一件しかないとか、メール中に書かれたアドレスを一々始点終点指定しないとコピーできないとか。
もともとNはメールがもっさり、というのは聞いていて、NECカシオになったというから少し期待したんだけどガッカリ。
この辺は次に期待かなー・・・



あと・・・データフォルダの容量を見たら、何もしてないのに保存可能容量が半分以上使われていた。
(保存件数Max3500件のうち、1500件くらいのデータがプリセット)
何かと思ってみてみたら、デコメ?関連の画像とかでした・・・とりあえず一括削除。
必要なら落として使う方式にしといて欲しい・・・

↑後で人に聞いてみたところ、今の端末は大体どれもこんな感じらしいですね。


実家の母親も旅行時に写真を撮ってたりするのですが・・・
「それほど撮ってないのに、保存がいっぱいで撮れないってでるの。なんで?」
と困ってたので、その時もいらないモノ一括削除してあげました・・・。


落として使うのができない人、の事を考えるより、最初から入ってるモノが消せなくて困る人の事を考えてあげた方がいいと思います。
前者は使いたければ使い方を調べて学ぶ方向に行くが、後者は余計なモノを消したいだけなのにめったに使わない機能を学習させられる。
どっちがストレスでしょうかね。



いいとこ、悪いとこ色々書きましたが、まぁ概ねいいと思います。70点。
これでイーモバとかWiMAXとか持つ必要もなくなるし。PCだろうがiPodTouchだろうがつながるし。
これで、iPadをどうするか、が目下の悩み。