雑食DIY

やってみた、買ってみた等、雑多にロギング

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

AVATAR(アバター) 3D

AVATAR観てきました。IMAX 3Dでの鑑賞。 3D眼鏡なんて何年ぶりでしょうか(笑) 多分20年ぶりくらいかなぁ・・・ 映画前の宣伝(Aliceがやってた)で既に3Dで、客席にはざわめきが。 現代の技術でやると、凄いですね。かなり立体感があります。 3Dって、要は人間…

この人と結婚していいの?/石井希尚

相手もいないのにこんな本読んでどうするの?>自分 という感じですが、友人から借りてしまったので読んでみました。 男と女のすれ違いのパターン、原因等が盛りだくさん。 この本は危険ですね。 私は、完璧にウルトラマン型でした。 自分でもわかっていた事…

ユダヤ式交渉術/矢部 正秋

好きなミュージシャンから興味を持ち始め、最近はユダヤに興味津々。 そんなわけで、手に取ったタイトルの本。 著者が海外での経験を持つ弁護士、というだけに説得力があります。 実例を用いて、日本式、アメリカ式、ユダヤ式の交渉について、わかりやすく書…

その言い方が人を怒らせる―ことばの危機管理術/加藤重広

言葉の厳密な用法についての研究書とでも言えばいいんでしょうか。 改めて、日本語をちゃんと使う事って難しいものだと思えます。 普通に使う分にはここまで考える事はせず、自然に判断して使い分けているのでしょうが。 何が「怒らせる」のかについては、や…

孤独を生ききる/瀬戸内寂聴

少し毛色の変わったものも読んでみよう、という事で手にとりました。 著者が女性なだけに、女性寄りという感じは若干しますが・・・ 年の功というのでしょうか。 いい言葉が多いですね。 私は今まで漠然と「結局、人間は最終的には一人って当たり前なんじゃ…

2012

2012観てきました。 案の定というか、劇場向きの映画ですね。 とにかく映像が凄い。 地球上のあらゆる場所が、これでもかとばかり壊れていく。 映像だけでも一見の価値ありです。 さて、ストーリーは・・・まぁ置いときましょう。 こういう映画は、そんな事…

白い夏の墓標/帚木蓬生

ある大学教授が、学会での一仕事を終えたところへ、謎の老人が現れる。 老人の口から出たのは、20年以上前に連絡を絶った、かつての親友の名。 その親友が死んだ、という事自体は聞いていたが、実は死の理由が異なるという。 謎の老人は、親友の墓へ行って欲…

ユダヤ五千年の知恵 - 聖典タルムード発想の秘密/ラビ・M・トケイヤー

古本屋でタイトルだけ見て購入しました。 日本人には馴染みの薄い考え方もあるんですが、タルムード自体には少し興味が沸きます。 タルムード自体の和訳ではなく、物事の解決にタルムードが果たした役割とかを紹介しているのですが、これが結構面白い。 ユダ…

天国までの100マイル/浅田次郎

「泣ける」と聞いて興味本位で手にとってみました。 不覚にも、わかっていながら、涙腺がゆるんでしまった・・・ 「ここで泣け!」というぐらいあからさまに盛り上げてくるのはわかるんだけど。 この本はそういう見方で、斜に構えて読むもんじゃないですな。…

Michael Jackson / This Is It

ブログ再開後の一本目、何にしようか少し迷いましたが、やはりこの映画だろうと。 少し時期を外してますが、やはりコレは書かずにはおけない。 というわけで、Michael JacksonのThis Is It。 公開中は、2回見に行きました。 私はマイコー(なんか「マイケル」…

Orianthi / BELIEVE

Michaelつながりで次はやはりこの人かなぁ。 This Is Itを見に行って、気になってない人はほぼいないと思われます。 マイコーの後ろでギター弾いてたカワイイ金髪娘。 カワイイだけじゃなくて、ギターもまたエグイ。そこがイイ。 映画見たときにクレジットを…

再開。

しばらく前にやめてしまったブログを、またやってみようかと思います。以前やっていたブログは、アメリカ転勤を機に、記録を残そうとやっていたもの。帰国して以来、やってなかったんですね。最近、忘れてしまう事がちょっと残念に感じる点があり、また記録…