雑食DIY

やってみた、買ってみた等、雑多にロギング

告白 / 湊かなえ

最近の池波さん漬けから一瞬離れて、友人からのオススメを読んでみました。

引き込まれましたねぇ。一気に読んでしまった。


映画の方は見てないのでなんとも言えませんが、人によって好みが分かれるでしょうね。
私は好き。この救いのない暗さ。湿度マックスな感じ。


誰でも微妙に持ってるはずの人間のダークサイドを風刺画のようにデフォルメして表に出してくる。


人間、奇麗事だけじゃ成り立たないし、ダークサイドを持たない人間なんていないはずなんですよ。
ソレを自分の価値観と照らし合わせ、どう消化するかが面白いわけで。


正直、個人的な嗜好としては、そういう面を全く描かない

「予定調和感動物語」
「はいー。ここで泣いて!」

みたいな作りのモノって全く面白くないんですよね。
小学生くらいまでなら情操教育の一貫として見せるのはいいかと思いますが。


さて、この告白、映画は観てないんですが、テレビCMで松たか子の告白シーンが少し流れているのは見ました。
この教師の告白かと思っていたら、主要人物それぞれに「告白」があるんですね。

視点を変えて、色々な面からの告白が描かれています。


一見、マトモと思える人の告白が微妙に狂気を帯びてきたり・・・


ダンサー・イン・ザ・ダークが好きな方は多分ハマりますのでオススメ。


告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)

告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)

ダンサー・イン・ザ・ダーク [DVD]

ダンサー・イン・ザ・ダーク [DVD]