雑食DIY

やってみた、買ってみた等、雑多にロギング

静電気

最近、雨期にもかかわらず晴れ続きなんです。
晴れてくれるのはいいんだけど・・・ひどいのが静電気。

もともと電気体質?で人より多めに静電気食らうんですよ。
冬場は車乗ろうとすれば必ず食らうし、ドアノブからも食らったりするし、自分のパソコン(ノート)からも食らうし、ひどい時には人間からも食らいます。

日本でさえそうだったんだけど、こっちはもとから乾燥しているのでハンパじゃなくよく食らうのです。
水道の蛇口だったり、社内のパーティションの金属部品だったり、日本では食らわなかった物からも食らいます。
こっちは絨毯メインで、靴履いて生活してるせいもあるかもしれないですが。

で、対策として静電気防止ブレスレットなる物をつけています。
コレが意外に効くんですが、それでもよく食らいます。
右手につけてるんですが、とりあえず「右手で」一度食らっておく。

一応、つけてないより全然マシで、衝撃?をかなり緩和してくれます。
とりあえず右手の指先がちょっとイタイ程度で助かってますが・・・


最近、車から降りる時に食らうんですよ。
どこに食らうかというと、ふくらはぎ・・・・
車から出ようと、足を下ろした時に、車のボディ(ドアの下の金属部分)から飛んでくるのです。
初めて食らった時はかなり痛くてびっくりしました。。。
あらためてブレスレットの効果を実感。
足にもつけようかな・・・・・


元が静電気溜めやすい体質の人には苦労する場所です(TДT)



絶対にパソコンの自作なんてできない・・・
そのうち自分の楽器からも食らいそうだよ・・・