雑食DIY

やってみた、買ってみた等、雑多にロギング

三日坊主、脱出!!

やった・・・4日目だ。
三日坊主にならずに済んだ・・・・



まぁこれで終わりというのもなんなので。


今日は、渡米してから今までたまっていた領収書の類を一気に整理した。
丸二ヶ月分になるので、結構な量があって・・・・

なんでそこまでたまってたかというと、日本の口座とこっちの口座をうまく管理できないものかと、円とドルの両方で管理できる家計簿ソフトはないのかなぁ。と探していたわけで。

で、結局そんな便利な物はなかったので、諦めて自分が今まで使っていた家計簿ソフトにひたすら打ち込んでいたわけです。
単純にドルを100倍して。。。要は単位が円=セント、という扱いで入れています。
日本でつけてたデータはバックアップとって、新規で。

いやー。。つけてみると結構ビックリ。
渡米してから半月で5500ドルくらい使ってる( ̄□ ̄;)!!
まぁ車買っちゃったし、こんなもんかなぁ・・・
60万円くらいか。。。。
↑こっちで生活してるくせに、まだ円に換算するクセが抜けてない・・・・(^^;;;



で、つけてて思ったのが、現金とか、チェックで払った物とか、ATMカード(デビットカードね)で払った物なんかはいいんですが・・・

困るのは日本のクレジットカード使ったとき。
引き落とされるのは日本の口座からなんだよねぇ・・・・
口座別に管理できるにはできるけど、単位がバラバラ・・・(^^;;;
こういう場合って買った日のレートだっけ??引き落とし日のレート??

とりあえず日本の口座から引き落とされてから、差分を計算してなんかの形で入力しておけば問題ないかと思ってます。
項目は・・・「使途不明金」とかにしておこうかな・・・・・