雑食DIY

やってみた、買ってみた等、雑多にロギング

ブログを始めるまで。

アメリカに来た事がきっかけのブログだが遅くなってしまった・・・
書きためていた分の日記をとりあえず一気にアップ。
日記というか、たまに記録をとっていただけだけど・・・・
記憶の限り思い出して書き足す。

ちなみに、読者を考えてない文体はご愛嬌って事で(笑)
まぁ個人的な記録だし。
(だから時制がバラバラなんですよ)


2004/11/13

この日に日本を出た。
たしか土曜日だったかな。16:00頃に成田を発つ便で、出発。

で、多分9時間前後のフライトだったと思うけど、無事にサンフランシスコ空港に到着。
途中で3回ほど大きく揺れたので、持ってきた楽器が心配・・・

ちなみにこの時点でなぜか土曜日の朝10:00(笑)
日付変更線を超えるとこうなるんだよね・・・・

迎えに来てもらってたので、とりあえず会社へ。
そして、現地にいる同僚と、アパート探しへ出かける。
いくつか、良さそうな物件をピックアップしてもらっていたので、それらを一気にまわる。
ちなみに家賃はだいたい900ドル前後・・・・高っ!!


いくつか見て回ったけど、結局1番安いところに決定。17:00ぐらい。
入国してから8時間で家を決めてしまった(^^;;;

決めた家はStudioタイプ。日本で言えばワンルーム
でもかなり広い。日本でもワンルームに住んでたけど、その部屋の2倍以上はあるかな。
しかも庭付き。
治安も悪くはないみたいだし、何より、コミュニティセンターが近かった。
ここは芝生と池と・・・広い公園みたいになってる。
ここだったらサックスの練習できそう、っていう事も決めた要素の一つ。


この日はさすがに眠い。。。
飛行機の中であまり寝ていなかったのもあるけど・・・

そんなわけで、この日は早々とホテルに引き上げる。



2004/11/14

日曜日。昨日メールしておいた車を見に行く。
個人売買サイトで出ていた車で、良さそうな物をピックアップして、メールしておいた。
昨日のうちに連絡が来て、今日見せてもらうことになっている。

会社からも、決めた家からも近い場所だった。

車の持ち主は日本人の方。
仕事の関係で来ていたそうだが、帰国する事になり、売りに出しているとの事。
いい人にあたり、即交渉成立。すごくいい車が手に入った。
なんでも新車で購入して、ずっと乗り続けていた、という事で、調子の悪い所はほとんどなし。
なによりよかったのは、この方はタバコ吸わなかったようで・・・・
車内がすごく綺麗だった。
月末に引き渡してもらう事になる。

会社に帰って話したら、やっぱり「大当たり」だそうだ(^-^)

この日も時差ボケで結構眠い・・・
日曜なんで、とりあえずホテルで寝る。。。



2004/11/15 の週。

月曜日。会社に普通に顔を出す。
ただ、これから1週間ほどは生活のセットアップに使うので、仕事らしい仕事はなし。

とりあえず会社のスタッフの方にお世話になり、銀行だのソーシャルセキュリティだの、色々な手続きに向かう・・・・
英語話せないんだよね・・・(^^;;;


ソーシャルセキュリティは、行ってみたら、入国から何日かしないとコンピュータに載らない、お前はまだ載ってないからまた来い、という事で門前払い。。。
パスポートをコンピュータで読み取ってるはずなのに(笑)


銀行でも色々と大変。。。やはりソーシャルセキュリティがないと何をするにも苦労する。
とりあえず口座を開かせてもらい、持ってきたトラベラーズチェックを入金する。


たしかこの週は、一度風邪をひいたはず。
流行の風邪があったらしい。

こっちは乾燥しているんだけど、俺は昔から鼻が悪かったせいで、寝ているときに口で呼吸するクセがある。
会社でも風邪気味の人がいて、時差ボケで体力消耗してたのも重なって、風邪ひいてしまったようだ。
一日ホテルで寝てたらとりあえず持ち直したけど。。

多分この週の金曜日に入居した気がする。
そして、この日からはレンタカー。

左ハンドル、右車線。。。やっぱり違和感あるなー。

会社の同僚にマットレスをもらい、最低限の生活用品を調達して、生活開始。
電気とかもないんだよなー・・・こっちの部屋って間接照明中心だから。。。



2004/11/21

この日は「ミツワ」へ行ってみる。サンノゼ在住の日本人でここを知らない人はまずいないでしょう。

俺も初めて行った時はびっくりした。
日本そのもの。値段表示がドルなだけで、それ以外はほぼ同じ。
「大特売!!」って札とか。
ミツワの横に紀伊国屋もあったりする(笑)

今回の目的は掃除機と地図。
掃除機は、アメリカ製はデカイだけでろくに吸い取らない、という情報を前もって聞いていたので、掃除機は日本製を買うべく、ここまで来たのだ。
で、紀伊国屋もあるし、地図も買えるでしょう、って事で。

で、紀伊国屋に行ったら、会社の方とバッタリ。
地図の話したら、貸して下さったので地図代は浮きました(^-^)
ありがとうございますーm(__)m



2004/11/22 の週。

この週は、生活のセットアップの残りをちょこちょここなす。

ようやく銀行とかソーシャルセキュリティとか動き始めた。

とりあえず毎日のように生活用品を買い足していく。
安い、という理由でレンタカーを選んだので、車は2枚ドアのクーペ。
生活のセットアップに必要な、ちょっと大きめなモノは2つ3つ積んだらお終い。
なので、何回も店とか行ったり来たりする。


この週は布団がちゃんと手に入る。もらい物だけど。
ちなみに、一度洗いたいけどどうしよう、って会社の同僚に相談したら、「洗濯機に入れればOK!」って。
ホントか??って思いつつ、やってみた(笑)
結果、乾燥機が一回じゃちょっとムリだったけどいけた。
アメリカ製洗濯機おそるべし。(アパートにあるコインランドリー)


生活の準備はだいたい整ってきた。
来週からは本格稼動できそうだ。



2004/11/29 の週。

この週、ついに車をゲット。
取引も無事に終了。車も快調。でも保険かかってないからヒヤヒヤ。

即、自動車保険に入る。ちなみに、会社の同僚のツテで安くしていただく。
それでも月124ドル。。。高っっっ!!!!

あと、この週にDMVに車の登録に行く。
たしか、個人売買の場合、取引から5日以内に登録しないといけなかったような。
この日は、とりあえず自分一人で行ってみる。
カタコトの英語だけど、なんか登録できてしまった。
カタコトどころじゃないんだけどね・・・・


ついでといってはなんだけど、とりえあず免許の申請?に行く。
でもコレも結構変わってるのかな。

アメリカではDMVで免許の試験を受けるんだけど、例によってカタコトの英語でなんとか免許取りたいって事を伝えて、試験を受けさせてもらうことに。
ちなみに、受付の段階で、いきなり後ろの方のボードに貼ってあるアルファベットを読まされる。
それが視力テスト。
で、次に写真撮影。
写真撮影が終わると紙を渡されるんだけど、それがペーパーテスト。
ちなみに、サンタクララDMVには日本語バージョンがあるので、俺はそれを選択。

紙2枚と、鉛筆渡されて・・・
どこに行くか迷っていたら、職員に呼ばれて、そっち!って言われるんだけど・・・
みんな普通に立って書いてる・・・受付の書類書くのと一緒の状態で。
場所だけは一応区切られてるみたいだけど・・・・
ちなみに、制限時間はないらしい。できたら、採点の列に並ぶ。
職員がその場で採点して、俺はギリギリOK。
即、その場で仮免発行。

アメリカでは、この仮免を持った状態で、隣に運転経験のある人(制限はもっとあるけど)が乗れば、OKらしい。
これで実車の練習をして、自分の車で実技試験を受ける、というシステム。
(仮免取りに行くのに、自分一人で車で行けるのは国際免許があるから)


とりあえず仮免ゲットしたのでヨシとする。


ようやく少し食材を買って、パスタくらいは作れるようになってきた。
とりあえずパスタとラーメンだけなんだけど。。。




2004/12/5

日曜日。快晴。
この日、初めて、近所のコミュニティーセンターへ行ってみる。
なにせ歩いて3分だし。

もちろん楽器を持って行く。
とりあえずこっちにはソプラノサックスだけは持ってきてある。
(残りはまだ日本・・・)
楽器自体に触るのが約2ヶ月ぶりなのかな。。。

楽器に触れて嬉しいのと、指が動かなくて落ち込むのとで複雑。。。
1時間ほど吹いたら口が逝ってしまう・・・・
持久力の衰えにも愕然・・・



2004/12/6

IMG_1488_sこの日、俺的に「アメリカな」出来事に遭遇した。
車でアパートの駐車場から出て、いつもの道に出たら・・・
なんか水柱上がってます。
ビルの5階あたりの高さ?
消火栓が壊れたかな?
いや〜。ハリウッドの映画とかでよく見るけど、あるんだねぇ。



2004/12/8

自前の携帯電話を買った。連絡用に会社から借りっぱなしだったので。

例によって、この手の契約関係は英語話せないので、通訳をしてもらって・・・

ここでもアメリカの厄介な点が一つ。。
なんか「携帯電話、一つ買ったら二つ無料になるよ!」とか「これで全米をカバー!」とか色々売り文句があり。
で、結局、端末決めて、プランも色々聞いてから決めて、じゃ契約という所で、「でね。クレジットヒストリーがないから保証金400ドル!」だって。
手続きの作業しながら。
まぁ仕方ないから払ったけどさー。
こっちはとりあえず何するにもデポジット(保証金)要求されるんだよなー。
はやいとこ、クレジットヒストリー作らねば。



2004/12/13 の週。

なんか忙しかったような。記憶が〜〜・・・・



2004/12/19

晴れたので、またコミュニティーセンターで練習。
しかし、なんか晴れ続き。
俺がこっちに来てから1ヶ月、ほとんど降ってないなぁ・・・
雨期のはずなのに。

練習していたら、なんか怖い二人が近づいてきた。。
案の定話しかけられた・・・俺は話せないのに。。
話しかけてきたヤツはマークとポール。
マークは、結構デカイ人で、例えるならマイケル・ムーアっぽい感じ。
もうちょっと怖い感じではあったが・・・
で、ポールは、マトリクスのエージェント・スミスに似ている・・・
二人ともサングラス。

こっちは日差しが強くて、俺もサングラスなしではキツイ。
後で聞いた話では、白人は目が弱いそうなんで、昼間はサングラスかけてる人が多いのも納得。


で、こっちはあまり話せないんだけど、色々話かけてくる。
宗教を聞かれたので、よくわからず、とりあえず仏教とこたえておく。
キリスト教ってウソついてもすぐバレるしね。。。

結局、次の週のクリスマスのイベントに誘われた。。。
ここで納得。宗教聞いたのは、誘っても大丈夫かどうか確かめたかったのね。。
日本人は節操なくなんでもやるけど、こっちはある程度その辺は意識しているみたいだ。
ちなみに、日本人は節操ないの知ってるようだった(笑)

あらためて、いろんな人種、宗教が混じってる国という事を実感。



2004/12/20 の週。

こっちは、24日から休みに入る。クリスマスは休むのが通常。
まぁ俺は仕事だけどねぇ・・・・

そんなわけで、23日には会社でちょっとしたクリスマスパーティ。
昼間っからランチパーティでビール(笑)
こっちは、会社の飲み会とかに参加してもらう場合、就業時間内にやらないといけないのだそうだ。
そんなわけで、実質仕事してたのは3日ちょっと?

とは言いつつ。

普通に24日以降も仕事してるんだよねぇ。

そんなわけで仕事、仕事。



2004/12/26

先週誘われたクリスマスパーティー?に行ってみる。
だが、どうも雰囲気が違う。。。
パーティではないようだ。
ちなみに、10時半に来い、と言われたので、10時半に行ってみたら、既に演奏が始まってた。
ピアノ、ギター、3人のボーカルと、PCが連動してるのかな?
多分賛美歌なんだろうけど、ポップスっぽい曲をやっている。

俺を誘ったヤツはいないみたいで、スタッフらしき人に聞いてみる。
ポールって誰?みたいな反応(笑)
マークはどうもちゃんとスタッフらしい。でも風邪ひいて休みだって・・・
ォィォィ。そりゃないだろう(>_<)


とりあえずコレに入ってもらいたかったのかな?という事で、聞いてる事に。
今やってる曲終わったら声かけてみるか、って事で聞いていた。
で、その曲が終わったら、PCの方からストリングスが・・・
そのままメドレー(^^;;;

結局そのまま賛美歌ノンストップメドレー・・・
聞いてるだけで終わってしまった。。

その後、なんか牧師っぽい人のお説教。
みんな聞き入ってて、牧師っぽい人も感極まって涙声。
聞いてる人で泣いてる人も・・・・
なんかいい話してるっぽいんだけど、俺にはわからないしなぁ(笑)

というわけで、なんかよくわからずにミサに参加してしまいました(^^;;;
でも、その場に来てた人で、アルト吹きのオッサンと、ベース弾きのオッサンに会えたからヨシ。



2004/12/28

この日は、朝9:30に荷物が届く。クロネコ
日本からの荷物がようやく到着した。日本人スタッフだったので、運び込みも問題なし。
問題なく受け取り、本来なら梱包解いてもらうトコだけど、そのまま帰ってもらう。
で、速攻で家を出る。

会社の同僚さんをピックアップするために空港へ。
でも8:30頃にサンフランシスコ空港に着いてるはずなんだよねぇ・・・

ってわけで、この時点でかなり待たせてしまってるので、速攻で空港へ向かう。
時間にして40分くらいかな。距離はだいたい32マイル。50Kmぐらいかな。

無事にピックアップし、会社まで送り届け、俺はそのまま家へ戻る。
梱包を解くと、色々出てくるんだけど、ここで不思議な事が・・・・・

マグカップとか机のパーツとか、色々あるんだけど、全て、微妙に小さい。
というか、そう感じてしまう。

この感覚、ヤバイ。

こっちに来て、まずマグカップとボウル(皿にも丼にもなるし)を一つゲットしたのだが。
一番小さいの、やっと探して、「ようやく日本サイズの見つけた!」って買ったものが・・・
比べると、やっぱ微妙にデカイのね(笑)

こっちの感覚に慣れつつある自分に衝撃を受けながら、片付けを進める。。


夜は朝にピックアップした同僚とイタリアンの店でパスタを美味しくいただく。ワインもいただく。
腹いっぱい。というか量多すぎ。。。やっぱこういう感覚なんだよね。こっちは・・・
色々面白い話もでき、いい気分で帰宅(^-^)



2005/1/1

あけましておめでとうございますー。
って年末からずっと出勤だったんで全然実感なし。
もちろん今日も出勤。



2005/1/2

今日は会社の同僚と昼飯にチーズケーキファクトリーへ。
チーズケーキファクトリーは日本にもあるらしい。俺は行った事ないんだけど・・・

ちなみに、大混雑。
アメリカ人、休みは家で家族と過ごすんじゃないのかよー。とちょっと思う(^^;;;
偏見ですな。

日本のは、ホントにケーキしか置いてないらしいんだけど、アメリカでは、普通に料理もある。
オススメという事なので、ノーマルなステーキと、普通のチーズケーキを注文。
やっぱり、というかなんというか。
デカイ。思ったほどではないにせよ、デカイ。
ステーキはとりあえず食う。付け合せ、少し残したけど・・・
日本人は残す事に罪悪感感じてしまう、という典型だね。
でもムリだって。モノには限度ってモノが。

チーズケーキが出てくるけど、見てるだけでお腹いっぱい。
コレを食いにきたはずなのに(笑)
という事で半分ほど頑張って食べて、残りはお持ち帰り。

ちなみに、コレ食べたのが15:00ぐらい。
会社戻って仕事して、家帰って寝たのが0:00かな。
寝るまでずっと満腹でした・・・晩飯はなし。っていうか食えない。



2005/1/3

月曜日。ようやく会社が動きだす。
と思って出社したら・・・
あれ??誰もいない?
会長さん?は来てました。どうも二人して、今日からだと勘違いしていた模様。
実際は1/4から・・・・
元旦が土曜日だったんで、振り替えって事らしい。

こっちでは通常は元旦が休日で、2日から稼動するんだけど、今年は土日が重なるので、こういう事になってるらしい。


今日は、実は免許の実技試験。
忙しくて中々受けに行けなかったのだが、年末に予約を入れておいたのだ。
結果は見事に玉砕。。。一時停止で「いつもどおり」一時停止したら終わってしまった(笑)
まぁこっちが喋れなくて、いきなり教官を不機嫌にさせてしまったのもあるんだけどさ。。。

帰って、ネットで調べてみたら、サンタクララDMVは厳しいらしい・・・ミスったかな?



2005/1/5

仕事の後、会社の上司?のお宅に招かれ、お食事をご馳走になる。
久しぶりの日本食で、本当に美味しくて、お酒も進む。話も弾む。

すごくいい気分で帰宅(^-^)



2005/1/6

今日は免許の実技試験2回目にチャレンジ!
こっちでは、ペーパーも実技も一回の申し込みで3回まで受けれる。
3日に落ちて、その日のうちに予約をとって再チャレンジ。
結果はまた玉砕。。。今度は左折大回り・・・
十字路でちょっとだけズレた場所があって、通常の左折より小回りで行かないといけない場所だったらしい。
通常通りのラインをとった俺は一発アウト。。。厳しいなぁ(>_<)

再試験は5ドルだった。これは日本より全然安いよなぁ(^-^)
それはいいとして、次は絶対にとらねば。
次で落ちたらまたペーパーからやり直しだよ・・・・(>_<)



2005/1/8

久しぶりに土日が完全に休める・・・

というわけで部屋の掃除して、ゆっくり料理して、日本から届いたDVDとか見て。

ちゃんとした休日っていいなぁ。

っていうか請求書の処理に追われてたりとかはあるんだけど(笑)



2005/1/10

今日からちょっと忙しくなりそう。
っていうか、いつもどおりに戻るって感じなのかな。。。
ひたすら頑張る。頑張る。



2005/1/11

続き。頑張る。この日、アメリカに来てから初めての徹夜モードに突入。
健康の為に、徹夜だけは避けてきたんだけどなぁ・・・
深夜1時帰宅とかは普通にあったが(笑)



2005/1/12

とりあえず、やれるだけの事はやった。
徹夜明けで、昼頃に社長をサンフランシスコ空港へ送る。
行きは話しながら行けるからいいんだけどねぇ・・・帰りが不安。

で、予想どおり、帰りでちょっと落ちかける。
なるべく居眠りしないように280(フリーウェイ:起伏に富んでて退屈しない)を使ったんだけど、それでも眠い。

なんとか家に辿りついて、今日はそのまま一日休み。
家に着いてしまったら、なんか微妙に眠い感じ。
昼に寝ると夜寝れなくなりそうなので、料理して、DVD見たりしながら頑張って夜まで起きている。



2005/1/13

昨日の昼、寝とけばよかった。。。(>_<)
なんか時差ボケっぽい事になってしまった。

さすがに若い頃とは違って無理がきかないね。
昔は2徹、3徹いけたもんだが。



2005/1/14

まだ時差ボケ?が抜けない・・・
昼に眠くなるので、その分夜仕事する→帰るの遅くなる→起きるの遅くなる、の悪循環に突入。
どっかで切り替えないと。

というわけで、この日は夜遅くなったんだけど、同僚と食事/飲みへ。
うまいパスタと、ワイン。二人でボトル1本あけてしまう。。。
とりあえず気をつけて帰る(笑)



2005/1/15

お昼過ぎから、社長に誘われセッションに行く事に。久しぶりだ!
実は、7月にこっちに出張に来た際にも、一度セッションはしている。

素晴らしいプレイヤーと、美味い酒。
演奏していても聴いていてもとにかく楽しい。

音楽はやっぱり生の人間と演るのが一番だ。