雑食DIY

やってみた、買ってみた等、雑多にロギング

観光

土曜日にサンフランシスコに観光に行ってきました。

実は3ヶ月ほど住んでて初めての観光・・・・
去年の夏にこっちに来る事が決まり、その下見として2週間ほど来ていたんですが、その時も生活必需品の店とか、生活する事を前提に周りを見て回ってたので・・・
ちなみに、アメリカ自体その時が初めて。


で、2回目の渡米で住み着いてしまったわけですが、よく考えると、サンフランシスコの空港までは行った事あるけど、街は全く知らないんです。
よく映画でパトカーがジャンプする急坂とか、路面電車?みたいなケーブルカーとか、いわゆる「サンフランシスコ」は、空港より結構北の方にあるんですよ。


で、行ってきました。いろいろビックリ。

まず、フリーウェイ降りてすぐのところにあったGS。ガソリンが高い!!
いきなり生活感丸出しな感想なんだけど(^^;;;

最初に来た時に、俺の住んでるあたりは田舎、みたいな事を聞いてたんだけど、あまり実感できてなかったんですね。
初めて実感できました。
サンフランシスコは1割増ぐらいだったかな?


町の中はすごく車が多いんですね。
そして道が狭い。
日本で言うなら渋谷みたいな感じなのかな?
渋谷ほど歩行者?はいないけど。。。

そして、やっぱりびっくりしたのが坂道です。
かなりアップダウンの激しい地形なんですね。

地図で見ると、綺麗に碁盤の目みたいになってるんですが、等高線引いたら多分ヤバイ。
坂の一番上なんて、絶対に事故多そうです。
交差点が坂の頂点で、そこから延びる4本の道が全部下り坂、とかあるんですよ。

左右確認も正面確認も、交差点の真ん中あたりまで出ないとできない。

映画撮る人が車をジャンプさせたくなるのもわかります。


その後ですが、まぁ有名どころを色々みて帰ってきました。

アルカトラズだったり、フィッシャーマンズワーフのクラムチャウダーだったり・・・

やっぱり観光地だったんで、人が多かったです。
結構日本語も聞こえてきたり。

ウチの近所だと、日本人っぽい人でもだいたい中国人だったりするんですが。。。


そんなわけで色々見て帰ってきました。



そういえば、お土産屋に売ってたTシャツが・・・・

サングラスかけたシュワちゃんのがありまして。
真っ黒なTシャツに白抜きです。
ターミネーターの、あの有名な顔なんですが。

「GOVERNATOR」

って書いてありました。

よく考えたら、俺の住んでる場所の州知事ってあの人なんだよなぁ・・・(^^;;;