雑食DIY

やってみた、買ってみた等、雑多にロギング

ネットワーク

自宅にネットワーク入れようとしています。

で、申し込んだのはいいんだけど、こっちのは大変なんだよね。

まず、申し込むとモデムとか書類が送られてくる。。。
で、開けてみると、普通は書類にPOPだのSMTPだのIDだのが書かれていて、それを設定すれば普通に見えるはずなのですが・・・・
そういうのが一切書いてないんですよ。

で、どうするのかと思ったら、付属のインストールCD、コレを絶対に入れないといけないらしい。。。
もう最悪です。
Yah○○DSLなんですが、このインストールCDには絶対必要なモノだけならともかく、余計な物も入ってるわけですよ。
ブラウザやらメッセやら・・その他にも。
しかも全部チェックが入った状態で。
どうせ外すんだから、最初はチェックがない状態にしておけよ(゚Д゚)
と思いますねぇ。。。一応、Optionです、って断り書きはあるのにさ。
「Option」って選択して「付け加える」物だよね。

で、まぁ仕方なくCDを入れてインストール。
とりあえずネットにはつながる。
なんだけど、どうもモデムをモニターするソフトが常に裏で走るようになってるらしく、これが非常にウザイのですよ。
案の定、再起動したらマシンの起動速度落ちてるし。

そして、ワイヤレスの設定をしようとしたら・・・・・

接続自体はできたのに、今度はモデムが周期的に落ちる、というか再起動?する状態に。。。(T_T)
あ、ちなみにWindowsの「サービス」のWirelessを初期化する部分があるんですが、先ほどのインストールCDを入れた時点で、その処理がOFFにされてるっぽかったです。これも最悪。
(コレをされたせいで、接続可能なWirelessを探す事ができなくなった)

ここまで来るとさすがにムリ・・・
んで、仕方なく、メーカーのテクニカルサポートに連絡しようとOnlineHelpにアクセスしてみたら・・・・

Techサポートだけ、メールは使えません。電話してね。みたいな事が。。。
メールならなんとかやり取り可能だと思ったのに。。。

そういうわけで、社長にヘルプをお願いしました(^^;;;
今日だけで終わらなかったので回復するかどうかはまた後日・・・・・・