雑食DIY

やってみた、買ってみた等、雑多にロギング

マウスオタク

ここ最近、かなり色々なマウスを試しています。

仕事が比較的、というか、かなりマウスを多用するので、マウスには自然にこだわるようになっちゃってまして、現在までの4年間は、マウスとマウスパッドは固定の組み合わせがあって、自宅でも職場でもソレに統一してました。

最近色々試してるのは、チルトホイール付き。
縦横スクロールをホイールだけで操作できる、という点がすごくいいんですが・・・

イマイチ、いい物が見つかりません。

最近はLogitechMX-1000なんてのも試したり、Appleマイティマウスなんかも試したりなんですが、どれもイマイチ。

俺的な条件としては・・・
・ポインタが飛ばない
・縦横スクロールが俺の使うアプリでちゃんと使える
・戻る、進む等のカスタマイズボタンが一つは欲しい
・軽い

ってな所なんですが、コレを全て満たすモノがあまりないんですよ。

最近のマウスの傾向?は何故かワイヤレスが多くてですね。
チルトホイール、ボタンが多い、等の比較的ハイエンドなマウスはなぜかワイヤレスしかなくて。。。(MX-1000とか)
コレが重たいんですな。使って2日で肩に激痛が来たりとか。
この重ささえなければ、MX-1000は最高だったのに・・・

この辺のハイエンドのマウスがワイヤードで出てくれれば一番いいんですが、なぜかソレがない。。。

マイティマウスは軽さはそこそこでしたが・・・
ホイールによる横スクロールは効かなかったんですな。
(Winで使ってソレは期待しすぎだが)
あと、右クリックの際に、左側の指を浮かせる必要がある、というのが馴染めませんでした。
個人的には、マウスからは全く指が離れない使い方をしてるもので。

そんなこんなで、最近は色々使っては、元々使ってるヤツに戻す、ってな事を繰り返してます。
元々使ってるのMicrosoftのIntelliMouseOptical。
このマウスにチルトホイールが付いただけでいいのに。
そういうのが出ないんですねぇ。


で、なんでこんな色々試せてるかといいますと。
アメリカではマウスコーナーとかに触れる現物はほとんど置いてありません。
パッケージかぶったままの状態でしか触れないから、買ってみないとわからないんですね。

日本ではサンプルが置いてある事が多く、少しは触れますが、マウスなんて丸2,3日使ってみないと実際に合うかどうかなんてわからない。
そして、一番重要なのが、ドライバとアプリケーションの相性。
コレばっかりは買って、インストールしてみないとわからない。
日本では、色々試したくても、ここまで試せないんですよ。
買って使えなかったらお蔵入り。お金ムダになりますからね。


で、アメリカでは、最初から店にサンプルは置いてなくて、とりあえず買って使ってみて、気に入らなかったら返品する、というスタイル。
コレ、すごくいいです。
とりあえずドライバも入れて試せるし、自分の使うアプリとの相性も全てチェック可能。
ちなみに、僕が普段行くフライズ(日本で言うヨドバシみたいの)では、返品期限は1ヶ月。
使えそうなマウス見つけては買ってきて、一週間ほど使って、ダメなら返品、という事を繰り返してます。。。


で、返品の際に、理由を聞かれるんですが、コレがすごい適当。
一応、このマウスが俺の使うアプリ上ではうまく動かない、この機能がちゃんと使えない、なんて事を説明するんですが・・・
店員の反応は「You don't like this?」で終わり。

返品理由はなんでもよく、要は「気に入らない」だけでOK。
日本では考えられないですが、マウスオタクにとっては非常にいい環境です。

次に狙うのはLogitechのG5・・・・
早く出ないかなぁ・・・