雑食DIY

やってみた、買ってみた等、雑多にロギング

日本語チャンネル発見

こっちに来てもう半年経つというのに、今更ながら日本語チャンネルを発見しました。

いや、ケーブルテレビとかなら普通にある事は知ってたんだけど、どうせほとんど家にいないし、って事でケーブルは入れてないんですよ。

で、地上波?のみ。
これも、アパートに普通についてるアンテナだと何故かチャンネル2つしか映らない。
一つのチャンネルは普通に綺麗に映るんだけど、こっちはスペイン語(笑)
もう一個は英語なんだけど、画像が半分砂嵐。。。

そんなわけで、会社の方に室内アンテナ貰って、それを使ってます。

アパートのアンテナからとるより映るチャンネルも多く、10個くらいは映る。
で、いつもその中で一番綺麗に映るチャンネルしか見てなかったんですよ。

先日、何の話で出たのか忘れましたが、日本語のチャンネル、ケーブルじゃなくても普通にやってるよ?という話を聞きまして。
ただし、時間帯限定だったんですね。
チャンネル変える事がないので、最初にチャンネル固定した時はたまたまその時間帯ではなかったという事です。

で、今日はその時間帯を調べて、テレビのチャンネル回してみてたんですよ。
そしたら、ちゃんとニュースやってました。
半日遅れの。

なんか普通に日本のニュースがテレビで見れるって変な感じ。
画像は相変わらず少し砂嵐がかかりますが。
ニュース見てる程度なら問題なし。

休日にはなんかドラマとかやるみたいなんだけどね。
はっきり言って、日本にいる時でさえ、連ドラなんて一度も見たことないし。。。
どっちにしろニュースしか見るものがなさそうです。。。
とりあえず休日も一回見てみると思うけど・・・
休日があればね・・・

とりあえずちょっと懐かしい感覚が味わえた、という事で。